33f61a74.jpg

毎回変な時間帯に更新するのが、このブログのトレンドでもあります^^;
さて、陸戦型ガンダムの方も終盤に近付いてきました。
※画像撮り忘れましたが、ダメージ表現をしておりますwww
ダメージ表現した後には、スモークグレーを吹きつけました♪
その次に、ウォッシングに移行です。

dae66545.jpg

ウォッシング前のパーツ。このパーツに、エナメル塗料で惜しみなく塗りたぐります(笑)
その後、ZIPPOオイルでもって、拭きあげます。

この拭きあげ方にもコツがあります。
今回は陸戦型ガンダム。つまり重力圏ですので、上から下に向かって拭きあげます。

84b95d7e.jpg

そうすることにより、画像のような泥汚れが垂れ流れたような具合になります♪
これを全パーツやります。

・・・結構鬱作業です^-^;

776b9017.jpg
 
やり終えました。 この後はタミヤウェザリングマスターを使用してドライブラシ。

これも重力圏を意識しながら、上から下に向かってブラシ掛けました。
足パーツには濃い色(タミヤウェザリングではマッド)を多めに。サンドを少なめにやりました。
逆に、上に行くにつれてウェザリングを薄めにし、頭部パーツではライトサンドのみ使用しております。

これは足パーツは泥などで汚れやすく、上に行くほど汚れは薄くなるからです。
頭部なんかに泥はまず着かないだろうという考えです。
また、腕は頻繁に動く事も想定し、サンド、ライトサンドのみ使用してます。
 
c70ebcbd.jpg

あまりウォッシングした後と変化無い様な感じですが・・・。
やりすぎも違和感でてしまいますからね^-^;

この後、艶消しトップコート吹いて完成です♪
次回うpです!