IMG_2447

シマノのアルデバランのオーバーホール、組立編です。
IMG_2448IMG_2449

まず手始めにクラッチの取り付け。
ここがちょっと厄介で、スペーサー(鉄のパイプ)をあらかじめクラッチの穴に差し込み取り付けます。

IMG_2450

クラッチを取り付けたら、Eリングでパーミングカップの取り付け。
この時、パーミングカップから伸びてる鉄の棒にスプリングを仕込むのを忘れずに。

IMG_2451

画像ではまだ入れてませんが、ピニオンギアが入るところにベアリングを入れるのを忘れずに。

IMG_2452

画像のようにパーツをセット。

IMG_2453

次はレベルワインド部。画像の順でパーツをセットすると良いでしょう。

IMG_2454

まず初めに金属の棒にワインダーパーツをセット。

IMG_2455

次にギア部を取り付け。この時、黒いプラパーツで穴を塞ぎます。また、凹凸があるのでそれに合わせるようにセット。
白いギアは構造を見れば分かると思いますが、奥まで差し込んだ後、45度回転させて引くとロック出来る構造になってます。

IMG_2456

反対側はこんな感じに。

IMG_2457

黒いプラパーツでふさぎ、Eリングをセット。
ここでレベルワインダーガードを取り付けるのが良いです。

IMG_2458

メインシャフト部。画像の順でセットすれば良いです。

IMG_2459

メインシャフトをセットし、ビス止め。この時、ピニオンギアを画像のようにセット。

IMG_2460

ドライブギア、スペーサーをセット。
ちなみにスペーサーには凸があり、ドライブギアに凹があります。これに合うように。

後は残ったベアリングをハンドル側のボディフレームに埋め込み、ビス止めすれば完成です。

関連記事:【OH】シマノ / アルデバラン【解体】